It's マネーハック !

日本人はお金の知識(ファイナンシャルリテラシー)がないと言われます。確かに、経済学部を卒業し、証券会社で働きながら、独自に保険や不動産投資を研究してきた私の目から見るとあまりに周りの人たちのお金の知識がないことに驚きます。一方で、そんな人たちは、ホントはお金の知識を身に着けたいと言います。でも、どう学べばいいかわからないと…。そんな人たちのために、さまざまな切り口でお金の知識を提供し、少しでも賢くお得に生きてもらおうというのがこのブログの目的です。

2016-08-14から1日間の記事一覧

おすすめのアプリはコレ!家計簿アプリまとめ

無駄遣いが気になる家計では、家計簿をつけることが適切な家計管理の第一歩です。 しかしながら、家計簿は三日坊主になりがち… そんな人におすすめなのが家計簿アプリです。 長く家計簿をつけるために、スマートフォンの家計簿アプリを選ぶが増えています。 …

税制を活用した住宅取得資金の準備の方法

住宅取得を促す非課税制度 人生で1番大きな買い物は住宅と言われています。 住宅の種類分譲戸建て分譲マンション 世帯主の年齢 39.4歳 43.3歳 世帯年収 644万円 694万円 購入金額 3,684万円 3,636万円 自己資金比率 30.2% 39.4% ローン年間支払額 114.9万円 …

税制を活用した資産形成の方法

資産形成と聞くと、よく株式投資など投資対象を考えることが多いと思います。 しかしながら、資産形成においては、賢く税制を活用することが大切です。 税制の優遇制度を活用する方法をお伝えします。 資産形成に効果的な税制上の優遇制度 資産形成と聞くと…

信用取引のイロハ

信用取引とは? 手元資金を上回る株を売買できるのが信用取引です。 証券会社などからお金や株式を借りて、自己資金の最大3倍の取引をすることができます。 手元資金で売買する現物取引よりも大きな利益を狙える半面、リスクは高く見通しが外れたときの損失…

ATM手数料など銀行の手数料を賢く節約する方法

銀行の取引でかかる手数料と言えば、 ATMを使って口座から現金を引き出す時のATM手数料 他の銀行の口座に振り込む際の振込手数料 が代表的です。 これを無料、もしくは安くする方法をお伝えします。 普通預金に100万円を1年間預けて得られる利息はたったの10…

ラップ口座のイロハ

ラップ口座とは? 証券会社や信託銀行が個人から資産を預かって運用を一括で請け負うのがラップ口座サービスです。 具体的には、資産配分比率の決定や商品の選定などを行います。 ラップ口座はもともと数億円単位で資産を預ける富裕層向けのサービスでした。…