読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's マネーハック !

日本人はお金の知識(ファイナンシャルリテラシー)がないと言われます。確かに、経済学部を卒業し、証券会社で働きながら、独自に保険や不動産投資を研究してきた私の目から見るとあまりに周りの人たちのお金の知識がないことに驚きます。一方で、そんな人たちは、ホントはお金の知識を身に着けたいと言います。でも、どう学べばいいかわからないと…。そんな人たちのために、さまざまな切り口でお金の知識を提供し、少しでも賢くお得に生きてもらおうというのがこのブログの目的です。

投資信託(債券型)

投資

SBI×ピムコ

SBIホールディングスが、アメリカ債券運用大手のピムコと提携し、債券運用ビジネスに参入しました。

2社は共同出資で債券運用のための新会社を設立、ピムコはアメリカ以外では初めての出資先となります。

三菱商事日産自動車など、格付けの高い日系企業が発行するドル建て債券などを投資対象とした投資信託を2016年6月末に共同で設定する予定です。

販売チャネルは、SBI証券で、低コストの販売戦略も打ち出す予定です。

投信購入時の手数料がゼロのノーロード投信で、信託報酬も0.5%台と業界最低水準になる見込みです。

日銀のマイナス金利政策導入により、より安定・有利な運用先を求める個人マネーを取り込みます。