読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's マネーハック !

日本人はお金の知識(ファイナンシャルリテラシー)がないと言われます。確かに、経済学部を卒業し、証券会社で働きながら、独自に保険や不動産投資を研究してきた私の目から見るとあまりに周りの人たちのお金の知識がないことに驚きます。一方で、そんな人たちは、ホントはお金の知識を身に着けたいと言います。でも、どう学べばいいかわからないと…。そんな人たちのために、さまざまな切り口でお金の知識を提供し、少しでも賢くお得に生きてもらおうというのがこのブログの目的です。

暦年贈与信託 おくるしあわせ (三菱UFJ信託銀行)

贈与

暦年贈与祖信託「おくるしあわせ」とは?

おくるしあわせは、三菱UFJ信託銀行の提供している信託のサービス、家族への生前贈与を簡単・確実に行える商品です。

年間110万円までの贈与税の非課税枠を活用した商品で、贈与手続きを管理手数料無料で代行してくれます。

贈与の記録が毎回きちんと残るので安心です。

また、毎年三菱UFJ信託からお知らせが届くので贈与の機会を忘れることもありません。

おくるしあわせ の特徴

1.簡単!

贈与契約書の作成や振込などの面倒な贈与手続きは不要です。

2.確実!

贈与取引の記録が残るので、複数の方への贈与や複数年にわたる贈与でも安心です。

3.便利!

贈与を受けた方の残高を贈与した方に毎年お知らせがあるので、次回以降の参考にできます。

おくるしあわせで贈与したお金をNISA口座へ

おくるしあわせで贈与されたお金をそのままNISA口座で投資することも可能です。

20歳以上の方ならNISA口座で年間120万円までの非課税投資枠があります。

20歳未満の方ならジュニアNISA口座で年間80万円までの非課税投資枠があります。

おくるしあわせの詳細

  • 贈与金額は、500万円以上3,300万円以下です。贈与する方1人につき1契約となります。
  • 信託期間は5年以上30年以下で設定できます。
  • 信託報酬がかかります。3月・9月の各25日および信託期間満了日に、金銭信託5年ものの運用収益から予定配当額(予定配当率と信託金の元本により計算される額)等を差し引いた金額
  • 信託設定時そのた契約期間中は手数料はかからず無料です。